中国の助産師さんが見学に!
9月5日に中国から助産師さんが見学に来ました!横浜市の助産師会からの紹介です。
4名の方がいらっしゃいました。2名は産科、他の2名は新生児の集中治療室で働かれているそうです。「国の医療機関で働いていて、とても忙しい!30年も助産師を続けていたら、国から勲章が出る」と言われていました。柳澤さん、仲さんは40年以上も助産師をしていると説明すると、すばらしい!勲章をあげないと!と言ってくださいました。中国の方も25年と言われていて、ベテランです!
中国は、日本のように、助産師が助産院を開業をできる権利がないそうで、出産施設は病院だけだそうです。なので助産院のことをほとんど知らないのか、分娩台はどこですか?と質問していました。バースあおばのうぶごえ(出産する部屋)をご覧になってどう感じられたのでしょうね。
分娩台でだけではなく、お布団で出産できる場所がある日本で良かった!昔の御産婆さん、助産師の先輩方に、この開業する権利を守って頂いて感謝の気持ちです。そして日本の法律も、助産師の開業の権利を誇りに持ち、継続して頂きたいと思います!
中国の助産師さん方からお土産を頂きました!屏風と時計!
バースあおばの玄関内に飾ってあるので、来られた方はぜひご覧ください!
当日は中国の助産師さん4名、通訳の方、案内の助産師と6名が来られ、バースあおばは、いつもより人口密度が高かった!
健診を見学させて頂いた妊婦さん、産後のみなさん、ありがとうございました!