カンガルーの会が妊婦さんとパートナーへの無料でPCR検査を!と署名の活動をして明日で1週間。まだまだ声を署名をお願いします!
今の状況の報告では、5/18の時点で電子署名だけでも290名。

5/13には助産師有志が厚労省に妊婦へのPCR検査を!と緊急要望書を提出。その中に柳澤さんも連名しています。
その後も神奈川新聞の取材やタウンニュースが取材に来ました。
ゴールデンウィークころから署名について準備してきましたが、やはり同じようなことを思う人がいたのでしょう、姫路市が全妊婦とパートナーにPCR検査を行うことを決定しました。

助産院はお産をお手伝いするとろですが、それだけではなく、妊婦さんや産婦さん、産後の方とその家族にとって何が良いのかをつねに考えています。出産だけ手伝えば良い、ということではないですよね。そしてこのコロナが流行し、お産を取り巻く事情が変わり、沢山の情報を集めて妊婦さんの環境を考えたときに、カンガルーの会とともにこの署名活動となりました。おそらく続くコロナとつきあっていくこの状況は、妊婦さんに色々なことを我慢させていればすむ問題ではなくなるでしょう。私たちや、妊婦さん、家族は、もっとこうして欲しい!と声をあげていかなければ、気付いてもらえないかも知れません。
5/14日付 新聞赤旗
パートナーにも検査は、全国初の取り組み
ご予約 お問い合わせはこちら