6/3厚労省担当の方に署名を提出してきました!
総数2140名!電子署名も多くありましたが、紙の署名も沢山送ってきてくれて、本当にありがとうございました!
厚労省の担当の方と30分ほどお話をする時間もあり、妊婦さんが里帰りも、親を呼ぶこともできにくく、どんなにこまっているか、伝えました。また妊婦のコロナ関連の休業補償も、ぜひすみやかにおこなってもらえるように訴えました。
今回の活動は東京の助産師有志の方々とも連絡をとりあいながら行っていました。
助産師有志の方々は、東京都都庁まででむくなどして、活発に行動し私たちに情報を発信してくれました。
署名を提出した後に、その助産師有志のかたと報告と反省会をかねてランチをもちました。もちろん密に気をつけながら!
助産師のみなさんの、妊婦・産婦さんへの環境をどうにかして改善しようとする気持に、話を聞いて感動しました。ネットでは○○リレーなどをして勇気づけたり、アピールしたりの行動もあります。しかし、このように行政に自分の時間をさいて働きかけ、現状を伝えていくのもとても効果があり、大切だと感じました。
2週間程度で2140もの署名があつまり、協力してもらった多くの方々、そしてカンガルーの会は本当に大事な会なんだと強く思いました。
協力してもらった皆さんに感謝です。
そして、今後は自治体がすみやかに、どのように妊婦にPCR検査を行っていくのか確認していかなくてはなりません(^^)